| RSSを表示 | ATOMを表示 | ブログ内検索


投稿者:スポンサードリンク, カテゴリー:-,
-, -
日本通信が、3GとPHSの定額データ通信サービス「Doccica(ドッチーカ)」を発表!
ども!もこ茶ですラッキーパン

MVNO(仮想移動体通信事業者)としてデータ通信サービスを提供している日本通信は、3Gサービスを提供する通信事業者との協議を経て、2007年を目標として3GとPHSを使った定額制データ通信サービス「Doccica(ドッチーカ)」を提供すると発表しました!!わーい

難しい用語が並びますねたらーっ

【簡単にですが、用語解説】ひらめき
・MVNO(仮想移動体通信事業者)ケータイ
携帯電話などの無線通信インフラを他社から借り受けてサービスを提供している事業者のこと。要するに設備は、ドコモ、au、ソフトバンクなどから借りてサービスだけを提供している会社ということです

・3Gケータイ
第3世代の携帯電話方式の総称。ITU(国際電気通信連合)によって定められた「IMT-2000」標準に準拠したデジタル携帯電話のこと。簡単に言いますと、ドコモのFOMA(フォーマ)に代表されるような高速データ通信サービスを利用可能な携帯電話です。

まだ、ドコモ・au・ソフトバンクとは協議中とのことですが、3G網でのサービスが実現した場合、「Doccica」は、3G網とPHS網をスムーズに切り替える接続ソフトを提供することで、「3GのエリアとPHSのエリア、両方利用できる日本最大エリアの通信サービス」になるとのことですモグモグ
また、スピード優先モードとして3G網を使ったり、バッテリー優先にモードを切り替えてPHSを使うことも可能です。
さらには、速度は自動設定にして、高速通信が可能な場合は3G網を、100kbps〜200kbps程度であればPHS網を利用するという設定も可能なんだそうですてれちゃう

これはすごいですよねウィンクYES!
モバイラーが待ちに待った高速サービスの定額制ですし、PHSへの切り替えも可能だとは!モゴモゴぴかぴか

ただ…ひやひや
やはり、難点もあります。

最も大きいのは値段…。
なんと6ヶ月パックの使い放題プランで15万〜20万円程度を予定しているとのことです泣き顔
いや、いくらなんでも、それは払えません[:ふぅ〜ん:]NO!
もうちょっと、何とかならないものでしょうか?たらーっ

それと、もう1点は、利用可能なOSが、WindowsXP(Vistaには対応予定)ということで、PDAが対象になっていません。
せっかくのモバイル通信なのですから、PDAにまで範囲を広げてもらえると嬉しいですわーいケータイ

とはいえ、モバイラーとしては、こうしたサービスが出てくるのは大歓迎です。
今後も期待したいと思います猫2パン
投稿者:もこ茶, カテゴリー:その他, 00:14
comments(0), trackbacks(0)
投稿者:スポンサードリンク, カテゴリー:-, 00:14
-, -
コメント









トラックバック
url: http://mokocha-mob.jugem.jp/trackback/69