| RSSを表示 | ATOMを表示 | ブログ内検索
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

投稿者:スポンサードリンク, カテゴリー:-,
-, -
auとソフトバンクが、「ユニバーサルサービス制度」を導入で、契約者負担増!?
ども!もこ茶ですラッキーパン

携帯電話ユーザには、あまり嬉しくないニュースですムニョムニョNO!
auとソフトバンクはそろって、「ユニバーサルサービス制度」の導入にともなって、2007年1月から毎月一定額の「ユニバーサルサービス料」が契約者の負担となることを発表しましたモゴモゴケータイ

【ユニバーサルサービスって何?】ひらめき
ユニバーサルサービスとは、電気通信事業法に規定されている「国民生活に不可欠」とされるサービスのことをいいます。

【なぜ増額になるのか?】泣き顔
今回導入となるユニバーサルサービス制度では、NTT東日本とNTT西日本が提供する加入電話、公衆電話、緊急通報などが該当しているそうでして、これらの公共性の高いサービスを、全国で公平かつ安定的に利用できる環境を確保するため、必要な費用を電話会社56社で応分に負担することになり、電話契約者にも協力をあおぐこととなったとのことです[:がく〜:]

【負担額は?】お金
auは、毎月の料金明細書に7.35円をユニバーサルサービス料として請求、ソフトバンクも、同じく毎月の請求の際に7.35円の請求となるそうです。
ただし、ソフトバンクの場合には、プリペイド式携帯電話に関しては、チャージごとに20円の支払いとなるそうですので、ご注意下さい。

今回の負担額は、とりあえず来年の1月から6月まで適用されるそうですぶー
その時点で、再算定するそうですが、さらに上がるなんていうことも考えられるのでしょうか?たらーっ

う〜ん、確かに固定電話のサービスは、災害時のこととかを考えると必要不可欠だと思いますし、もこ茶の家でも携帯がメインですが、固定電話も引いていますイヒヒ電話
やっぱり、災害時のこともありますし、救急車を呼ぶときとかは固定電話の方がいいからです。
でも、まずは、東西NTTの企業努力が先ですよね…ひやひや
それとも、それはやりつくしたということなのでしょうか?[:ふぅ〜ん:]おや?

ドコモからは、今のところ発表はありませんが、この状況下でドコモだけ請求しないことはないですよね…猫2パン

【固定電話の豆知識】電話ひらめき
救急車とかの緊急車両を呼ぶときは、なるべく固定電話を使うようにしましょうわーいYES!
これは知り合いの消防関係者に聞いたのですが、固定電話だと電話を受けた消防側ですぐに場所を特定できるそうです。これに対して携帯から電話すると住所とかを詳しく聞く必要があり、かけた方も混乱しているので、平均して出動までの時間に1〜2分くらいの違いが出るそうですモグモグGO!
いざというときの1〜2分は、かなり大きいと思いますので、そういう場合には固定電話を積極的に活用しましょうてれちゃう
投稿者:もこ茶, カテゴリー:携帯電話, 20:35
comments(4), trackbacks(6)
スポンサーサイト
投稿者:スポンサードリンク, カテゴリー:-, 20:35
-, -
コメント
はじめまして
>固定電話だと電話を受けた消防側ですぐに場所を特定できるそうです。
確かに緊急時はパニックになるとかを考えると必要不可欠かもしれませんね。
昔子供のイタズラ心で119に電話したことがあって・・・(反省)
電話切った後すぐに消防署から電話が掛かってきてビックリしました。
勿論起こられましたが・・・。
ナナ, 2006/11/25 10:20 PM
ナナさん、はじめまして!

今は大丈夫と思っていても、緊急時にはパニックになりますよね、きっと。
でも、固定電話の必要性は理解できても、NTTの社内整理はどうなっているか聞きたくないですか?
もこ茶, 2006/11/26 12:59 AM
TB有難うございました。m(__)m

NTTの尻拭いをなぜしなきゃイケナイのか・・・
固定電話離れの著しいこの頃ですが、NTTはもっと企業努力をすべきではと思います。

因みに自分は固定電話は光電話、携帯はSoftBankのプリペイドという環境です。
NTTにはビタ一文払っておりません!!w
(NTT固定電話は休止中)

固定電話は光電話の為、大地震の時の災害には役に立ちそうにないですねぇ・・・(;´Д`)
(停電時の時は使えない為)
hiro, 2006/11/26 5:28 PM
hiroさん、こんばんは。

そうなんですよね、光電話は便利だし安いと思うのですが、停電するとルータとかが止まるから、そういうときには役に立たないんですよね…。
もこ茶, 2006/11/26 6:29 PM









トラックバック
url: トラックバック機能は終了しました。
NTT固定電話の赤字は業界全体で負担
■総務省の諮問機関である情報通信審議会はNTT固定電話の不採算部門は業界全体で負担すべきと答申した。不採算部門といってもNTTの経営が杜撰といった部門ではなく、山間や離島などの”僻地”で全国一律サービスを維持するために必要な費用を携帯会社などが補填す
ニュースの海, 2006/11/25 9:09 PM
来年1月から「ユニバーサルサービス制度」導入
今回の関係各社における決定には、複雑な思いが交差します。 記事:1番号あたり月額7.35円の「ユニバーサルサービス制度」導入--KDDIとソフトバンク (CNET Japan) KDDIとソフトバンクはそろって11月24日、「ユニバーサルサービス制度」の導入にともない、2007年1月
IT最新ニュース, 2006/11/26 1:50 AM
ユニバーサルサービス制度
来年の1月からユニバーサルサービス制度が開始されます。ユニバーサルサービスとは全国くまなく固定電話を提供するサービスなのですが、これを管理しているNTTがユニバーサルサービスが赤字なので通信事業者全体で負担することになります。この「通信事業者全体で負担」
Hibi日記, 2006/11/26 5:01 AM
ユニバーサルサービス制度
「ユニバーサルサービス制度」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月26日収集分= ...
ブログで情報収集!Blog-Headline/life, 2006/11/26 9:17 PM
soft bank携帯のことならsoft bank携帯情サイト
soft bank携帯にしようか悩んでる方のサイトです。 少しでもお役に立てたらと思っています。
soft bank携帯のことならsoft bank携帯情サイト, 2006/12/05 8:19 PM
ソフトバンクの携帯料金徹底追及!
携帯番号ポータビリティーの導入で、いまや携帯戦争突入といったところ。予想外のプランで打ってでたソフトバンク携帯を、他社と徹底比較しながら紹介します。
ソフトバンク 携帯 料金     , 2006/12/16 2:22 PM